クレセガルーラウルガモス

委員会オフで使用した構築です。6-4でブロック4位と腑に落ちない結果に終わってしまいましたが、個人的なXY結論パ(まだ改善の余地はあると思うので正確には現時点での最良の構築)であるので更新することにしました。

以下解説。


ガルーラ 猫だまし 捨て身タックル 地震 冷凍パンチ ガルーラナイト 陽気 肝っ玉→親子愛
クレセリア サイコキネシス 月の光 電磁波 三日月の舞 ゴツゴツメット 図太い 浮遊
ギルガルド シャドーボール 身代わり 毒毒 キングシールド 残飯 控えめ バトルスイッチ
ウルガモス オーバーヒート 虫のさざめき 鬼火 蝶の舞 ラムのみ 控えめ 炎の体
化身ボルトロス ボルトチェンジ めざめるパワー氷 電磁波 挑発 オボンのみ 図太い 悪戯心
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 叩き落とす 突撃チョッキ 意地っ張り 根性

以下の記事を参考にさせていただきました、ありがとうございます!
バンギの飼い猫レパルダス→"http://d.hatena.ne.jp/nyaooshi/20140921/1411304401"
また構築相談にのってくれたにゃおーしはありがとう!!

また全国PCL準決勝でこの構築を使用していただいたこよみさんはありがとうございました!



最後のオフは慣れ親しんだガルーラ+三日月舞クレセを軸に組もうと思い考え始めました。ただ今まで組んでいたようなシャンデラ入りの形はスイクンの増加によって刺さらなくなったので別の組み合わせを考える必要がありました。

ここでガルーラクレセにシャンデラがうまく噛み合っていた理由を改めて考えると「ガルーラとタイプ補完のとれている特殊高火力であること」だったので、今回もその条件から考えていくことにしました。
またガルクレセとの並びとして一番有名なのはヒードランですが、ガルーラと格闘の一貫ができてしまうことから上の条件に反してると考え没としました。それ以外にも気合玉ゲンガーの増加からドランがゲンガーに弱いポケモンとなってしまったことも理由です。

そこで今回はウルガモスを採用することにしました。上の条件以外にも、蝶の舞というS操作技によって天敵のゲンガーを起点に展開できることなどドランや瞑想スイクンと差別化できるポケモンだと感じました。またボルトランドの増加によってファイアローが減少傾向にあったことも追い風かなと感じました。そして身代わり貫通技を持っていることからシャンデラと同様害悪対策にもなれるのが魅力でした。

ガルーラクレセウルガモスを軸の3匹として残りの面子なのですが、まず竜フェアリーの一貫防止として鋼タイプを採用したいと思いギルガルドを採用。またガルーラをとめてくる物理受けに刺さる毒みが型としました。

次にこの時点でスイクンバシャーモが非常に重いので化身ボルトロスを採用。クレセリア以外の浮遊枠で、また図太いHBにすることでクレセ選出できなかったときのクッション役となります。

最後なのですがこの時点でメガバンギラスを止める術がないので格闘タイプを採用したいと思い、キノガッサと迷いましたが最終的にローブシンにしました。ローブシンを採用することで対スイクン、ゲンガー、バシャーモガブリアスナットレイ、ポリゴン2、バンギラスルカリオ、その他電気全般に強くなれます。代わりに構築がカバルドンにほぼ勝てなくなってしまいますが、キノガッサにするとカバルドン以外のポケモンに対しての汎用性が下がると考えて仕方なしとしました。

以上のように6匹が確定、最終的に元記事とほとんど同じの構成となりましたがオリジナリティより完成度を優先すべきと思ったのでよしとしました。

以下個別解説。

1.ガルーラ ガルーラナイト 陽気
猫だまし 捨て身タックル 地震 冷凍パンチ
通常:H181(4) A161(252) B100 D100 S156(252)
メガ:H181(4) A177(252) B120 D120 S167(252)
ASぶっぱ

昔は耐久に振ったガルーラを好んで使っていましたが、この構築がクレセリアの選出率がそこまで高くなかったので単体で選出したときの性能が一番高い最速を採用。
最近はグロパンや不意打ちを採用している個体も多いですが、この構築がドランが重いことやサイクルを回すことが多いことから猫だましも地震も切れませんでした。クレセリアと同時選出しないときに相手の裏にゴツメ持ちがいそうなときは、安易に猫捨て身をうたず交換読み交換等で様子を見る必要があります。

2.クレセリア ゴツゴツメット 図太い
サイコキネシス 月の光 電磁波 三日月の舞
H227(252) B189(252) C95 D150 S106(4)
HBぶっぱ

自分が三日月舞を多様するプレイングなのでこれは確定。ウェポンとしてゴツメアローに入るようにショックではなくキネシス。ガルーラをASにしたことでトリックルームを採用する必要がなくなったが、バシャ対策としてS操作できる技は必要に感じ次に電磁波を採用。最後に電磁波とシナジーしやすくサイクルを回しやすくする月の光を採用しました。
ただこの型だとガブリアスの起点になってしまうのでどこかの枠が冷凍ビームでもいいかもしれません。

3.ギルガルド 残飯 控えめ
シャドーボール 身代わり キングシールド 毒毒
シールド:H161(204) B171(4) C85(60) D172(12) S109(228)
ブレード:H161(204) B71(4) C195(60) D72(12) S109(228)
157-116メガクチート高乱数2発
DL意識でD12振り

本家リスペクトの控えめ毒ガルド,ただ少し本家よりSを上げています。
あまり数をこなしてないですが最速でないことにデメリットを感じたことはなかったです,逆に火力があるので殴り合いに参加できる点が強かったです。
クレセリアはもちろん,マリルリやメガハッサムローブシンなどの低速物理も起点にすることができます,ただしもちろん有利ではありますがあくまで択なので過信は禁物です。

4.ウルガモス ラムのみ 控えめ
オーバーヒート 虫のさざめき 鬼火 蝶の舞
H175(116) B95(76) C198(196) D126(4) S135(116)
167-171ギルガルドをオーバーヒートで確定1
181-120メガガルーラを[+1]オーバーヒートで確定1
177メガガルーラの猫だまし+不意打ち 〜176
1舞で最速メガゲンガー抜き抜き
最速キノガッサ抜き

6世代後期で数を増やし始めたポケモン,使用していて5世代からの劣化を感じることがないくらいの強さを発揮してくれました。
技はガルーラガルドをワンキルできるオーバーヒート,クレセへの打点となるさざめき,そしてS操作技の蝶舞は確定だとかんがえています。最後の技はドランピンポのめざ地面が一般的ですが,自分はピンポイント技を採用するよりもできるだけ広範囲へのごまかしをできるような技を採用すべきだと考えていたことからめざ地面は採用しませんでした(実際採用してたときも一回も打たなかった)。
そこで後だししてくるガブランドマリルリギャラ等に刺さる鬼火を採用しました,またオーバーヒートを打った後の隙を埋めることもできこの技は完全にマッチしていたように思いました。

5.化身ボルトロス オボンのみ 図太い
ボルトチェンジ めざめるパワー氷 電磁波 挑発
H184(236) B132(236) C145 D105(36) S131
v-2-v-v-v-u個体
巷で話題となったHB図太いボルトロス。技構成は最初3つは確定でラストが選択ですが,カバルドンに弱いこの構築では挑発一択。
スイクンに対してはミラーコート警戒で電磁波から入っていますが正直ボルチェンでいい気がする。

6.ローブシン 突撃チョッキ 意地っ張り
ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 叩き落とす
H207(212) A198(156) B121(44) D97(92) S66(4)

http://d.hatena.ne.jp/nyaooshi/20140930/1412081541
↑この配分のSを1だけDに回したもの。カバルドンが抜けなくなりますが,カバルドンに対してブシンは出さないと思ったので変更した。
技構成は岩雪崩も欲しかったがリザードン以外にもガブリアスも重かったので無難にこれに確定。
この構築が水炎電気半減がいないことからブシンがこれらの相手をする,なのでスイクンも構築上こいつで見ることが多いがその場合零度を2回ほどかわす自覚が必要となってくるのが課題。
ガルーラの処理パターンの一つとしてボルトロスで麻痺させてからブシンで上から叩く方法もありその場合先制技圏内に入らないようにHP管理に気をつける。

個別解説は以上です。

●選出
選出は特にパターンはなく刺さると思った3体を選択します。回してて感じたのが辛いと思ったら無理にガルーラを選出せずにメガ無し選出する方が安定するといったことでした。

●弱点
上記に書いたようにカバルドン、特にレート終期で流行ってるように感じたカバルドンリザードンの形が本当につらいです。
また高火力ポケモンが少ないことから試行回数を稼がれてしまうので零度スイクンも重いです。後はファイアローと,シャンデラ,フワライド等の小さくなる系統です。


解説は以上となります。




XY後期は全く結果を残せない体たらくでしたが,めげずに反省点を生かしてORASでも頑張っていこうと思います。また,自分は対戦以外にも構築を作ることにも同じくらい比重をおいているので,他の人が見たり使ったりして魅力を感じるような構築をこれから作っていきたいです。

ORASでもwatervoiceをよろしくお願いします。では今回はこのへんで>。<ノシ