第2回デュアルオフ 6-2→優勝
がっつり煮詰めた構築という訳でもないので、簡潔に書きます。
ボーマンダ | 捨て身タックル | 地震 | 岩雪崩 | 竜の舞 | ボーマンダナイト | 陽気 | 威嚇→スカイスキン |
カビゴン | やつあたり | 地震 | 冷凍ビーム | 欠伸 | 達人の帯 | 勇敢 | 免疫 |
ミミッキュ | じゃれつく | シャドークロー | 影打ち | 剣の舞 | ミミッキュZ | 陽気 | 化けの皮 |
ゲッコウガ | 熱湯 | 水手裏剣 | ダストシュート | 挑発 | 気合の襷 | おっとり | 激流 |
カミツルギ | リーフブレード | 聖なる剣 | 叩き落とす | 剣の舞 | マゴのみ | 臆病 | ビーストブースト |
霊獣ボルトロス | 10万ボルト | めざめるパワー氷 | 気合玉 | 悪巧み | 格闘Z | 臆病 | 蓄電 |
上から
AS
AB
AS
CS
159-176-151-x-59-177
CS
下記の構築がベース。
↓
https://cloudia220.hatenablog.com/entry/2019/05/19/232249
●達人の帯カビゴンについて
与ダメ
147-88ゲッコウガに77~91
165-102メガゲンガーに158~188
145-106カプ・コケコに152~180
149-94アーゴヨンに170~202
冷凍ビーム
171-111メガボーマンダを128~152
(捨て身反動45~)
191-105霊獣ランドロスに136~160
一部の高速アタッカーに対してAぶっぱしてもワンキルできず、引かれて温存されるのが嫌だったので持ち物で補正しようと思った。命の珠は耐久が下がるので除外、ちからの鉢巻は確定数が変わらないので除外、ということで達人の帯を採用した。
また威嚇によってカビゴンを誤魔化そうとする相手が多かったので冷凍パンチではなく冷凍ビームを採用した。
元々恩返しの枠はヘビーボンバーだったが、サザンドラや霊獣ボルトロスに打点が少なくて素直に恩返しを採用した。
冷凍パンチではなく冷凍ビームを採用するデメリットは、ミミッキュorゲンガー→浮遊のような交換に対して一貫する打点になりにくいこと。
特性は鬼火リザに役割を持てないため厚い脂肪→免疫に変更。
●取り巻きについて
ボーマンダ・・型変更なし
ゲッコウガ・・バシャーモの増加に伴ってZ→襷、仮想敵がレヒレと並んでることが多かったのでダストシュートを採用。
ミミッキュ・・襷を取られたので同様に性能の高いミミッキュZを持たせた。
カミツルギ・・カビゴンのラムを外したことでキノガッサが重くなったのでギルガルドから変更、マンダの威嚇と合わせてキノガッサを見る。
霊獣ボルトロス・・受け系統を見る枠、カビゴンの特性を変化させてリザードンが重くなったのでデンジュモクから変更。
●雑感
・襷ゲッコウガは出すタイミングによってはかなり腐るのでそこを注意すべきだと感じた。
・最近カビゴンが出しにくい相手が多くなってきてるので、少し出す範囲を狭めて尖った型にするのもいいかもしれない。
・ゲッコウガ⇔カプ・レヒレもありだが、全体的に鈍足になってしまうのでアーゴヨンなどで一掃されてしまう。
解説は以上です。
真皇杯までにもう一個構築記事を挙げたいです。
デュアルオフの運営の方々、楽しい時間をありがとうございました。
ではノシ