もっと煮詰めようと思いましたが、限界を感じたので記事かきます。
7月7日に慶応大学フジサワシティポケモンラボ様が主催した大会に参加してきました!ルールはBW2シングル63なのですが、今回はケルディオジラーチ使用可能という特殊ルールでした。
全28人のトーナメントだったのですが、自分はベスト8という不甲斐無い結果に終わりました。負けた試合を思い返してみたら普通にプレミしていたので完全に自分のせいでしたw以後気をつけます。
ではさっそくパーティ紹介をば。
受けループ使いのひろさんの記事(http://d.hatena.ne.jp/alternative967/20120319/1332147641)を参考にさせていただきました、ありがとうございます!
題名の通り、毒びし巻いてラッキーで小さくなれば強いんじゃね?と思って作りましたw
しかし、最近の環境は浮遊、飛行、鋼など毒びしが効かない相手がほとんどであり、現環境には合わないという結論にいたりました。毒びしを撒くより素直に毒々を撃ったほうが効果的に思います。
しょっぱな否定から入りましたがw気を取り直して構成解説に入っていきます。
とりあえずラッキーは軸として確定。次に毒びし要因を考えたところ、ある程度汎用性を持ったポケモンを前提とした選択肢が
・パルシェン
・ドククラゲ
・フォレトス
の3匹になりました。
しかし軸の二匹とも格闘弱点というのがネックに思いパルは除外、フォレトスも自身に決定力がなさすぎるので、格闘半減で他にも優秀なタイプ相性をもつドククラゲを採用しました。
次に、ラッキーとの相性を考えて毒とシナジーのいい無限グライがはいりました。この3匹が基本形となります。
この3体が重いのが
・マンムーパルシェン(つららばり)
・カイリューガブオノノクス(物理竜)
・雨パ(滅びの歌)
・サンダーランクルスクレセハッサムムドー(毒びし無効の再生持ち)
・スイクンガモスロトムナット(眠る持ち)
・格闘3犬(聖剣)
・ボルトルネ(挑発)
などです、いっぱいいますね。
次にまず、マンムーパルシェンに強く雨パにも選出しやすい水ロトムが入りました。これによって毒びしがなくても再生持ち水タイプ(ブルン、ヤドラン、シャワーズ)やスイクン、カバルドンなどに役割をもてます。また、この大会では使用可能なケルディオにも刺さります。
次に、サンダークレセランクルス、格闘3犬、ボルトルネなどに強いラティオスが入ります。ラティオスはこれら意外にも、最近流行っている霊獣ボルトやテクニガッサにも強い安定性を持っています。そして、キノガッサに後出しすることを考えて持ち物はラムにしました、寝言という選択肢もありましたが、サンダーやボルトの電磁波をすかせることや、出る技がランダムという不安定性を考えてこちらにしました。そしてラムと相性のいい瞑想型にしました。これによって瞑想ランクルス(クレセ)で詰むことを防げます。
最後に、相手の物理竜への役割遂行に鋼枠を入れようと思い、シュカ冷パングロスが入りました。砂パやカイリュー入りには基本選出するという形となっています。
ハッサムムドーナットなどの鋼がだいぶ重いですが、ロトムに鬼火を持たせたりグライが炎牙持ちだったりでなんとかしてます。しかしウルガモスはまじで重いです。ラティとロトムでがんばります;;
では個別解説。
1.ラッキー(nepia)
図太い 進化の輝石 自然回復
地球なげ タマゴうみ 小さくなる 身代わり
H252 B252 D4
技はこれで確定、HDにしたかったですが個体が間に合わなかったです←
2.ドククラゲ(GoreScream)
図太い 黒いヘドロ ヘドロ液
熱湯 ヘドロウェーブ 守る 毒びし
H252 B228 C4 D4 S20
準速キノガッサ抜き
残りHB
毒びしが確定。後は相手の毒とこちらのヘドロ回復とのシナジーで守る。ムドーハッサムなどの鋼にたいして打つ熱湯。
そしてラスト枠がめざ炎と迷いましたが、相手の水タイプに対する遂行、タイプ一致の威力底上げを考えてヘドロウェーブにしました。ユキノオーやビリジオン、キノガッサにタイプ一致の抜群で95*2*1.5=285>280=70(めざ炎)*4、となるので問題ないかなと思います。ぶっちゃけめざ炎だすのがめんどくさかっt(ry
3.ラティオス(Atlantis)
臆病 ラムのみ 浮遊
竜の波動 サイコキネシス 波乗り 瞑想
H4 C252 S252
始めは自己再生をいれていましたが、再生する暇があまりないので鋼への遂行技に波乗り。
ラティアスで努力値調整してやったほうがいいとは思います、個体がなかったです←
4.グライオン(1/0)
腕白 毒毒玉 ポイズンヒール
燕返し 炎の牙 守る 身代わり
H212 A4 B124 D4 S164
最速70族抜き
HP4n+1調整
残りB
ナットハッサムへの遂行技に炎の牙。氷の牙も捨てがたいですが今回はこちらのが優先順位が高いと思い採用。
そして、流行りのテクニガッサメタに燕返し。これからはグライに燕が必須になっていくのでしょうか・・。
5.ロトム水(M:sunshine)
図太い オボンのみ 浮遊
ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ 鬼火
H:252 B:164 D:92
臆病C252振りケルディオの神秘の剣オボン込み確定3耐え(34.3〜40.7%)
ケルディオが耐久調整先ということで、おそらく今回でこいつを使うのは最後でしょう・・。
6.メタグロス(GrafEisen)
意地っ張り シュカのみ クリアボディ
バレットパンチ 冷凍パンチ アームハンマー 毒々
H:252 A:84 B:52 D:116 S:4
B陽気テラキオンインファイト確定2耐え
D臆病眼鏡ラティオスなみのり確定2耐え
S4振り
昔の使い回し。
バレットはガブマンムーに先制するため必須。
バンギナットに刺さるアムハン、ガブカイリューのための冷凍パンチ。
そして4枠目は最初は思念でしたが、ラティだけではクレセが重すぎると思い、後出ししてくるであろうクレセ他水耐久に刺さる毒毒を選択しました。
個別解説は以上です。
すいませんそこまで練った構築で無いので今回はこんな感じでww!
最近受けループモチベ高いのでもう少しの間は環境に合わせて考察していこうかなと思います。
ではではありがとうございました〜^q^