秋祭使用構築構築「サザンブルンスタン」

10月14日に行われた慶応秋祭の大会で仕様したパーティです。ダブルの大会がしばらくないことがわかったので更新することにしました。

使用した6体は次のようになります。

サザンドラブルンゲルの並びが相性がいいと思いこの2体を軸にくみました、タイプ相性の補完がとてもいいです。
また、トップメタであるクレセグロスに強い並びであるのも大きいと思います。

初手相手のニョログドラ対面で、サザン守る&ブルンのトリックルームでSを逆転できて強そうとかも思いましたがニョログドラとは結局あたりませんでした。

この2体が軸で、次にバンドリに弱そうだったのでローブシンを投入。そして雨パへの対抗策にモロバレルを投入。バレルローブを入れることで少しクレセグロスが薄くなったのでクレセグロスに強いコメパン地震持ちメタグロスを投入。

最後の枠は悩みましたが、バレル以外がすべてアタッカーになっているので補助要因が欲しいと思い最近ダブルの害悪として有名な穏やかボルトを入れることにしました。
(また個体がいなかったのでどな★さんから搾取しました。)

これにより処理のめんどくさいデスラッキーやバレルガッサ等に強くなったり、電磁波で全体的に鈍足なのをカバーできるようになりました。実際ボルトロスは選出率が100%で今回のMVPでした!(4戦しかしてませんが)

しかし実際はボルトだけでなくもう1体電磁波要因が欲しいと思った試合が多々ありました。全体的に鈍足故に上から殴られて負荷がかかりすぎ負けることが多かったです、自分の立ち回りが下手なのもありましたが・・。

けどダブルにわかの自分にしてはかなり相性のいい6体を組めたと思っています。これから立ち回りをもっとうまくしていきたいです。

では個別解説に入ります。

サザンドラ 
控えめ 浮遊 ドラゴンジュエル
りゅうせいぐん 悪の波動 火炎放射 守る
H60 C220 S228
H 16n-1
S 補正有S252振り81族抜き

Rさんのサザンドラの配分を使用させていただきました。ありがとうございます!
→Rの憂鬱 http://d.hatena.ne.jp/R_justice/

火力重視で控えめにしましたが、臆病最速にしたほうがミラーで勝ちやすくなるのでいいかなあと思いました。

ブルンゲル 
冷静 貯水 水のジュエル
トリックルーム シャドーボール 自己再生 潮吹き
H252 B20 C196 D36 最遅
ジュエル潮吹きでD138メタグロスに99-117ダメージ
ジュエル潮吹きで207-129バンギラスまで確定1発
シャドーボールで175-151ラティアス超高乱数2発(99.61%)
シャドーボールで227-173クレセリアまで確定3発
A161カポエラー ジュエル不意打ち耐え 
A179メタグロス (+2)思念の頭突き耐え 
C216シャンデラ シャドーボール耐え 
C161キングドラ 珠竜の波動2発耐え
C182ラティオス 眼鏡流星群耐え 
C194サザンドラ 珠悪の波動最高乱数以外耐え
C194サザンドラ 眼鏡流星群最高乱数以外耐え 
C172FCロトム 雷乱数上から2つ以外耐え

ユウキさんの霰トリパのブルンゲルの配分を使用させていただきました、ありがとうございます!
→ユウキのめざめるパワー氷 http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/

ジュエル潮吹きの火力ぱねえっす。

メタグロス 
意地っ張り クリアボディ ラムのみ
コメットパンチ 思念の頭突き 地震 守る
H252 A52 D204
C161キングドラの雨状態での命の珠ハイドロポンプを最高乱数以外耐え

前回と同じ配分を使用、ダブルでは安定の強さを発揮しています。

今回はボルトの威張るとのシナジーを考えてラムをもたせました。またキーでなくラムにすることでバレルガッサ対面で胞子を無効化しつつ思念を打ち込めます。

ローブシン
意地っ張り 根性 キーのみ
ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 守る
H84 A108 B76 D236 S4
ラティオスの珠りゅうせいぐん耐え
178メタグロスのコメットパンチ確3
HP16n-1

考察wikiの配分を使用。残飯か迷いましたがこれもグロスと共にボルトの威張るとのシナジーを考えてキーを採用。

モロバレル 
生意気 胞子 黒いヘドロ
ギガドレイン キノコのほうし 守る 怒りの粉
H252 B4 D252 最遅

前回と同じものを採用。思考停止ぶっぱ。

⑥化身ボルトロス 
穏やか 悪戯心 オボンのみ
10万ボルト 威張る 電磁波 挑発
H252 B4 D252

最強のポケモン。電磁波して威張ってるだけでとてつもなく活躍してくれます、みんな使いましょう。ただ相手の邪魔をするのに必死でグロスやローブに威張る暇がなかったです。

また当日使ったボルトの配分は実際はどな★さんの配分なのでこれではないです。



こんな感じです。ダブルはどうも解説が少なくなってしまい申し訳ないですw

読んでくれてありがとうございました。ではでは( ̄^ ̄)ゞ