雨トリパFINAL(5世代)(シングル)

ぱっと思いついたので更新、5世代構築記事なのでただの読み物と思ってもらえればいいです。もちろん回してもないので欠点はきっとあります。


ニョロトノ ハイドロポンプ 瓦割り アンコール 滅びの歌 脱出ボタン 穏やか 雨降らし
キングドラ 滝登り 逆鱗 ダイビング 寝言 拘り鉢巻 意地っ張り すいすい
クレセリア サイコキネシス めざめるパワー炎 トリックルーム 三日月の舞 ラムのみ 図太い 浮遊
ローブシン アームハンマー マッハパンチ 冷凍パンチ 寝言 命の珠 意地っ張り 鉄の拳
ユキノオー 吹雪 草結び 岩雪崩 氷の礫 気合の襷 せっかち 雪降らし
ヒードラン 噴火 火炎放射 竜の波動 めざめるパワー格闘 拘り眼鏡 冷静 もらい火

第一回あめおふ!で使用した構築(http://d.hatena.ne.jp/cloudia220/20130825/1377434315)がクレセリアナットレイの並びなどに弱いことや、ガブリアスの選出機会がとても少なかったこと、トリルアタッカーがローブシンしかおらず柔軟な選出ができないと思ったことから2匹目のトリルアタッカーとして噴火ドランを採用しました。

これによりクレセドランやノオードランの並びも作ることができ、苦手であるウルガナット、ハッサムへの耐性も増加します。ただこれにより完全にポイヒガッサを舐めた構築になっていますが、オフ環境(過去のものだが)でSを落としたキノガッサが多く見受けられることや選出段階ではキノガッサに薄くない構築になっていることから完全に割り切りました。

そしてドランに眼鏡をとられてしまったことや、ガブを抜いたことから対バンギ、対受けループが甘くなってしまった穴を埋めるために鉢巻キングドラを採用しました。ただ後ろにヤドランがいた場合などはきついので対策としては甘いとは思います。

またあまりにもガッサに薄いのでブシンに寝言を採用しました。

以下個別解説を簡単に載せておきます。

1.ニョロトノ 脱出ボタン 穏やか
ハイドロポンプ 瓦割り アンコール 滅びの歌
H191(204) B95 C110 D154(156) S109(148)
182ラティオスの眼鏡流星群+ステロ確定耐え
205ウルガモスの[+1]ジュエルさざめき確定耐え

2.キングドラ 拘り鉢巻 意地っ張り
滝登り 逆鱗 ダイビング 寝言
H151(4) A161(252) B115 D115 S137(252)
ASぶっぱ

3.クレセリア ラムのみ 図太い
サイコキネシス めざめるパワー炎 トリックルーム 三日月の舞
H227(252) B178(172) C105(80) D151(4) S105
Hぶっぱ
サイキネで無振りガッサ確定1
残りB

4.ローブシン 命の珠 意地っ張り
アームハンマー マッハパンチ 冷凍パンチ 寝言
H189(68) A211(252) B139(188) D85 S65
A全振り
命の珠ダメージを最小にするHP10n-1
余りB
ASハッサムアームハンマーで確定1
ASカイリューを冷凍パンチでマルスケ込み最低乱数以外一発
147-200パルシェンをガブの地震+マッパ(相手B[-1]状態)で確定

5.ユキノオー 気合の襷 せっかち
吹雪 草結び 氷の礫 岩雪崩
H165 A113(4) B85 C144(252) D105 S123(252)
CSぶっぱ端数A
182マンムー地震+礫耐えウルガモスを雪崩+礫+霰ダメで確定


6.ヒードラン 拘り眼鏡 冷静
噴火 火炎放射 竜の波動 めざめるパワー格闘
H197(244) B126 C200(252) D128(12) S87
Cぶっぱ
H16n-1


ユキノオーはスカーフのがいい気もしますが打ち分け性能や初手の対面性能を重視したかったので襷、ただこれは選択でしょう。
ブシンの寝言か岩雪崩かも選択だと思います。



解説は以上です。

5世代は信者が多いので5世代大会もこれからいくらか機会があると思います、そういうところで使っていただけたら幸いです。自分は噴火ドランを持ってないので使用はできませんが・・w

それでは今回はこの辺で、ではでは・。・ノシ